2017年1月4日水曜日

新年会のメニュー

拙宅で知人を招いて新年会をすることになった。さてメニューを考えてみよう。

まだ松の内だけれども、おそらくお節料理は皆飽きているだろうと推察される。今回のお客様は日本人ばかりで、味に変化が必要だ。

まあ一品ぐらいお正月っぽいものがあっても良いようにも思うが。

診療が18時に終わって移動時間が30分、19時に宴会開始すると、準備時間は殆どゼロなので、前日と、当日のお昼休みに買えるものを中心に用意しなくては。

1.アミューズ

チーズ煎餅。モントレージャックチーズのフレークを溶かしながらこんがり焼いたもの。アイリッシュパブなんかで定番。これはきょうから作り置きできる。

2.サラダ

温野菜とカット野菜のバーニャカウダ。これも本日盛り付け以外はすべてできる。同じ味だと飽きるので今回はディル味を付けてみよう。

3.肉料理

ローマイヤのドイツ風ソーセージ盛り合わせセットがコストコで売ってたので、これをボイルしてサーブ。MAILLEの粒マスタード。ケチャップ、ちょっと気分の変わるアユバール。付け合わせとかはトマトとケールとかかな。盛り付け15分。

4.魚料理

マルエツで刺身の盛り合わせを4人前程度、お昼休みに買っておく。目玉は北海道のボタンエビ刺身。これは解凍に時間がかかるので今からやっておかなくては。明日の朝、殻を剥いてワタをとって冷蔵庫かな。

5.乾きモノ

タコチップとサルサ。ミックスナッツ。ドライフルーツ。キューブチーズ。

6.酒 木樽を使った正月っぽい純米酒、吟醸酒、ビール、ワイン赤白。

7.おまけ

正月の蒲鉾と伊達巻、昆布巻き、田作り、黒豆のお重(と言っても一段)こいつは今日盛り付けて冷蔵庫にいれとこう。

こうしてみると、今回作るのバーニャカウダとチーズ煎餅だけ(笑)和洋折衷の脈絡のないメニューだけれどもパーティだから良いよね?

あ、ご飯ものが無かったので

8.巻きずしと握りずし少々

(文:窪田 敏之)

0 件のコメント:

コメントを投稿