2009年12月23日水曜日

マサラ・コーラ(珍しい飲み物)

数年前にインド・コルカタ会社をオープンした。コルカタの中心街のパークストリートに程近く、そのデパート「パンタルーン」のビルが建っている。パンタルーンについてはAmebloの秀乃さんの記事に紹介されている。まぁオシャレで便利なお店なのだ。

さて、ここの四階にはかつてスナック屋があった。そこで遭遇した珍しい飲み物、「マサラコーラ」

インドには変わったものがあるんだろうなと思っていた私ではあるが、これは完全な想定外。こわいものみたさでオーダーしてみたものの、???なレシピだった。

これはなんと玉葱の微塵切りとコリエンダー、クミン、クローブで作ったペーストがコーラに浮いているといった代物で、確証は無いが、たぶん世界中でここだけのオリジナルだろう。地元の友人達に聞いても誰も知らないという。

見た感じだがスパイスの粉とコーラの泡がいい感じで混ざり合って、まるで流しの排水口のようだ。

この謎のドリンクの味だが・・・これがまたケッタイ至極で、飲めないとまでは言わないが到底美味しいとは言えないのだった。コーラに玉葱のピュレが入った状況を想像してもらえるとすると、ある程度はご理解いただけると思う。


これがこのスナック屋さんのジョークでウケ狙いの飲み物なのか、ちゃんとしたレシピなのかは謎のまま、現在はここはこじゃれたカフェに変わってしまい、この謎のドリンクもメニューから消えてしまったのが、ちょっぴり残念でもある。

(文:窪田 敏之)

0 件のコメント:

コメントを投稿